2013年7月24日水曜日

せいちょうきろく。

近ごろの、兄弟の様子など。

One

マイペースもマイペース、もうびっくりなマイペースさですw
幼き頃の自分を見るようで、可愛いやら情けないやら…

彼は、

・確固としたマイワールドがある
・口が達者
・新しいことが苦手、慣れたことは得意
・手先が器用
・集中力が半端ない
・平和主義
・プライドが高い

ひとだなあとつくづく思います。

このあいだ、参観日があったんですけれど
事件が起きすぎて、むしろ受けましたw

★先生の話ぜんぜん聞いてない事件

基本的には従順で真面目なので、列にもちゃんと並ぶし
騒いだりしないし、素直で目立ちません。
でも、しずかーーーに団体行動抜けてて
皆が移動した後も、ぼーっと窓の外見てたりw
先生からも、
「ぜんぜん違うこと、ひとりでやってるんですよねえ。
どうするのかなって見てると、ふと遅れてることにきづいて
よく一人でパニクってますw」って言われたりアハハ。

まあ、群れに戻ればふつうにやるんですけど。
意識が飛ぶんですよね、興味があるものに触れると。

まさにワタシ

平和主義だから、他人ともめないし
興味があるものはすごく頑張るし。
ギリギリ問題にならないんですよ。本人が苦労するだけ。
ああー、アドバイスができないー。

★隣のお友達に殴られる事件

お隣の席が、けっこう大柄な女の子で。
彼女は、気分屋さんの飽き性で、まあ手が出ます。
1歳からの知り合いですが、ここまでとは…とびっくり。
1回目はげんこつでなぐられ、ママが諭していたのでこらえましたが
2回目はさすがに私から注意。

腕つかんで
「痛いことしないでね。おばちゃん、悲しいから」と真顔説教wタハ

あのねー、ママも知り合いなのね。
でね、ママが謝ってくれたら何も言わなかったと思うの。
女の子に謝らせようとはするけど、ダメよとは言うけど
ママはうちの子に何も言わなかったのね。
うーーん、うーーん、これは気になるよね。で口出しました。
「Oneのおばちゃんヤベえな」と思ってくれりゃいいなと思ってw

というか、正面切って言わないと
その子に、接しにくくなるなと思ったのよね。今後。
かえって難しい、それは。あー、でも嫌われたかなママに。別にいっけどw

本人は笑ってケロっとしてんだけどさ。
ま、自分もそうだったけど、平気なんじゃなくて
プライドが高くて平和主義だからなんだよ。気にしてないんじゃないんだよね。
そこは分かっておいてあげたいと思いました!

***

Two

すごいコミュ力高い男ですw
とはいえ、全然人見知りしないってことはない。
私がいれば、それが分かっていれば誰かに抱かれても泣いたりはしませんが
緊張してる。ぜんぜん弾けない、すごいいい子ちゃんになるw

Oneに比べて、集中力は低いかなあと思います。
とはいえ、Oneがかなり凄いので、たぶん普通なのかなあと。
一人遊びはとてもできるの。ただ、いろいろなことを自分で見つけて
次々に遊んでる感じ。執着が薄いなあ。
そういう意味では、彼の方がリア充なんじゃねえかなと思っています。


** ランキング参加してます ***
  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿